
│posted at --:--:--│
2014.01.21(火)

ゆめにっき あなたの夢に私はいない 感想

今回は、
私の大好きなフリーゲーム、ゆめにっきのノベライズ版の感想を書いていきたいと思います。
勿論ネタバレ有りです。




まず、独特でした。
ゲーム自体もとても独特なのでぴったりだと思いましたが…
いきなり、あなたは~した、あなたは~で…みたいに第三者目線で語られてゆく感じだったので若干退屈に感じてしまいましたが途中からは「わたし」が登場してからの展開は面白かったです。
主人公が窓付きではなく、ポニ子だったのもびっくりしました。
解釈もこれまでにみたことがないもので、こうくる⁉といった感じで楽しかったです。
今までみてきた解釈では、
窓付きは学校でいじめられていて引きこもりになってしまって最後は自殺する…みたいなものや、
窓付きは妊婦で相手の男に捨てられてしまった…みたいな解釈はみてきたのですが…本当、驚きの展開でした。

学校パターンではポニ子は窓付きの親友だが影では悪口を言っている、
妊婦パターンではポニ子は窓付きの体にいる赤ちゃん、
みたいな立ち位置が多かったんですね。

今回は、ポニ子が妊婦赤ちゃんが窓付きといった解釈だったので…!
あーなるほどなと思えました。
まあ、これも解釈の一つなので好きな解釈をすればいいと思います。
窓付きの目が常に閉じられているのは胎児だから、三つ編みはへその緒の象徴…そう言われてハッとしましたね。
確かに…!

さて、解釈についてはこんな感じでしたが、全体的にはゲームのイメージが崩れないものであって、よくやった!と思える作品に仕上がってました。

あやふやで不確かで狂気じみてる、そんな「ゆめにっき」の世界が表現されておりました…!

挿絵も美化などはほぼなくゲーム通りでした。
「ゆめにっき」が好きな方は読んで損はないのではないかなと思います。
ゆめにっきを知らない方が見たらつまらないかもしれませんが…
ここがあれか!って思いながら読むのも楽しいです。

こういった解釈もあるんだな~と軽い感じで読むだけでも良いのではないでしょうか?
プロの方が書いているだけあって完成度はとても高いので是非…!
│posted at 22:38:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2014.01.04(土)

ちびまる子ちゃん ロマンチックな季節

どうもお久しぶりです。
ゆきうさぎもちです。

乙女ゲーのブログを別に始めたのでこちらに中々来れていませんでしたw

さて、今日はですね、
「ちびまる子ちゃん」の中でも、
大野くん杉山くん好きは見るべし!と言われているロマンチックな季節をみました。

冬田さんが大野くんと並木道を手をつないで歩きたい~!ということからこの話ははじまります。
冬田→大野は皆さんご存知ですよね。
今回はその冬田さんの恋にまる子が嫌々協力することになって大野くん杉山くんペアと共に色んな人の恋愛事情に絡んでいく…といったストーリーです。
もっと具体的に言うと冬田さんとみぎわさんとかよちゃんに協力する話ですね。

大野くんに冬田さんと手をつないでかえってやってよとお願いするまる子(頼まれて)。
断る大野くん。
そこに杉山くん登場。
杉山とさくらが手をつないでついてくるならいいと言い出す大野くん。
断る二人。
そこに冬田さん。
「そんなこと言わないでっ!」
流されて承諾してしまう杉山とまる子。

その話を聞いたみぎわさんがまる子に花輪くんと一緒に帰りたいから頼んで来てとお願いする。
断りきれずに花輪くんの元へ。
花輪くんとまる子の仲は結構いいので花輪くんは僕にできることなら何でもいいよと言う。
「みぎわさんが花輪くんと一緒に帰りたいって!」
困惑する花輪くん。
…ドンマイ。
「大野くんなんか冬田さんと手をつないで帰らなきゃいけないんだからさ…」
「えっ大野くんがかい?」
「みんな苦労してるのよ」
流れで花輪くん承諾。

放課後。
花輪くんはみぎわさんを車に乗せてドライブ。
大野くんと冬田さん、杉山くんとまる子が手をつないで並木道を歩く。
大野くんは困惑。
落ち葉や夕焼けについてではそんなに盛り上がれまい。
花輪くんなら別かもね。
一方杉山くんとまる子の会話は結構盛り上がる。
そんな様子を偶然見てしまうかよちゃん。
杉山とまる子が両思いだと誤解。
誤解を解くために杉山くんに懇願。
「かよちゃんと手をつないで帰ってやってよ」
「大野とさくらが手をつないで帰ってくれるなら」
ここでまる子、大野くんにお願いする。
大野くんとまる子の雰囲気も中々にいい感じ。

そこを、冬田さんが目撃。
そして誤解。

だけど、
「誤解されたままでいいか」
「そうだね」
二人ともかなり疲れた様子。
杉山くんもだね。
とりあえず、三人ともお疲れ様!
な話でした。

これは、
花輪くん→まる子っぽいとこももあったし、脳内妄想ができる方は、大まる杉まるの妄想もできるかもねwww
中々に良かったです。
まる子ってそういう目線で見たことなかったけどこういう見方しても面白いね。
コミックス読み返そうかなぁ、と思ったゆきうさぎもちでありました。
│posted at 23:56:25│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.29(水)

Girl'sStyle 6月号 感想



遅くなりましたが、ガルスタ6月号感想です。

★個人的に気になったのをボチボチ載せてるだけです。
趣味に走ってます。

★たまに偏った意見を言ってたりしますが気にしないでね



まずは、GHPのFD決定
おめでとうございます。
GHPはまだやっていないのですが、
色々とブッ飛んでて面白そうです。


ギャルゲー、Piaキャロットへようこその乙女ゲー版の制作が決定したそうです。
年内発売だそうで、価格ハード共に未定。多分PCかPSPですね。



表紙にもなってるノルノネ。
オトメイトさんの押し作品のようですが…どうなんでしょう?
私はポチりましたが。
今号はキャラ別序盤を紹介してくれています。
ちなみに全員分あるのですが、プレイ前好きキャラの我妻と二条のページ載せてみた。
め、めんどくさいとかそんなんじゃないよ



めいこい。
めちゃくちゃ気になってます。
絶対買うわ。


アルカナファミリア2のパッケージイラスト公開です(>_<)
さらちさんの絵は本当にいいなぁ…


クインロゼさんの新作らしいです。
ロミジュリらしいですが…
主人公のシスター服が…網タイツ
もうちょっと上品に描いて欲しかったなぁ…
攻略したいなあと思うのが三人、
個人的にキモメンだと思ったのが二人…これは多分買わないわ。
メガネ系長髪はやっぱり苦手です…
ネオロマのニクスさんとか、緋色の大蛇さんとか…



売り上げランキングです。
アムネシアすげぇ…二年前のが入ってるよ
アニメ化ってやばいですなぁ。
私も買ったタイトルが三つも入ってます。
プリアサと死神稼業と月影。
スタスカ、うたプリ、ネオロマの新作下天の華…名のしれたタイトルから、
割とマイナー?な夏空、はつカレっ☆なども入ってて面白いです。



次号の表紙はうたプリだそうです。
うたプリ表紙の時ってめちゃくちゃ恥ずかしいんだよね。
付録はうたプリトートバッグ…
来月号でこのうたプリラッシュ終わるんですよね?
本当に終わるんだよね?
違う付録欲しいよう…
うたプリファンには申し訳ないですが。
スタスカが特集されるそうです。
やったね♪

今回はこんなところで。
│posted at 21:50:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.25(土)

戦利品



昨日の戦利品。
いぬぼくはアニ●イトの特典が欲しくてわざわざ買いに行った。
チャイナ服そうし
一つの大陸の物語は上下揃えて買おうと思ってたのに売り切れ…
結局上を近所のTSUTAYAで、
下をアニメイトで買った。
星色のおくりもの、はゲームのノベライズ版で、ゲームを買ったついでに気になったので購入。
全部テスト後に回したいと思います
特に一つの大陸の物語はメグセロ最終巻買った日から待ち続けていたので楽しみ

さてさて、定期試験が近づいてきましたよ~

ゲームも攻略途中なの多いけど我慢してもうそろ勉強しよう…
│posted at 16:50:07│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.12(日)

スズ姫事件ファイル 放課後のBボーイ

遅くなりましたが、こちらの感想をばばばっと書いていきたいと思います。

★ずっと好きだったシリーズだった故ちょっときついことズバズバいってるかもしれません。
★アンチじゃないよ!
★結局管理人はなにが言いたいのかわからない&長文

以上の点がおーけーでしたらどうぞ!↓↓



まず一言。
なんか・・・つまらない
なんていうのかな・・・主人公が変わっただけでここまで違うんですかね?
主人公が、「イケメン」言い過ぎてるのがちょっとないわ〜と思ったり、とにかく主人公が好きになれない。
あのスズちゃん時代にあった、
「ワクワクドキドキするような展開」が感じられなくて!
私だけかもしれないですけど!
展開が見えすぎていて飽きてくる。
まあ・・・スズちゃんよりコスズちゃんの方が変人っちゃ変人なんですよねwww
それと、無理矢理続けなくてよかったんじゃないですかね?
私としては、もうあれで完結で良かったよ・・・
別シリーズだと思えば楽しめると思うんです。
1番の好きキャラだったプランスはめっちゃ不憫なことになってるし一体なにが何やら・・・。
ただのラブコメに重い設定プラスされてる感じ。
元々だったらいいんですけど、
前のは主人公の家族が事故で亡くなっただけというか・・・
パパが4人いるとかなんか色々とアウトな設定ではなかったよね。うん。
別にいいんだけど、別にいいんだけど・・・いや良くないですよ!
不満だらけですよ!
なんか上手く言えないけど!
こうがっかりです。
そんなこといいつつ多分買い続けるんだと思いますが・・・
とにかく、新シリーズ私はどうも好きになれそうもありません。
これでもし、最後にスズとプランスがくっつくなら嬉しゲフンゲフン
グランプランスとスズちゃんがくっつくっていうなら最後までおつきあいいたします。(←え
主人公も新プランスとくっつけばいいんじゃないかな?
いいかげんプランス報われろ・・・
こうなるから私は乙女ゲームなるものに手をだして好きなようにNLさせてるんだよ!
乙女ゲーなら自分の好きな展開にして、他を見ないようにできるんですがねwww
まあこうなったからには最後まで見続けてやります、意地でもね!
│posted at 20:56:08│ コメント 0件トラックバック 0件
fc2カウンター

 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 
